FC2ブログ

金利上昇打ち止め・・・で儲けるなら・・・やはりあれか。

ここでは、金利上昇打ち止め・・・で儲けるなら・・・やはりあれか。 に関する情報を紹介しています。
米国金利打ち止め・・・・の可能性もでてきました。

こういう時期に上昇するのが米ドル建て債券です。特にストリップ債と呼ばれるゼロクーポン債が値上がりし易くなります。

それを裏付けるように、昨年12月17日ごろに購入したドイツ発行の米ドル建て債券も上昇基調です。

買値55⇒現在値57前後

本日発表分をみるとこの債券の金利は、購入時から0.13%程度下げたところです。0.13%下げた程度でも、債券値は2上昇しているということですので、今後現実に0.25%利下げなどということが起きれば、4~5くらいの勢いで債券値が上昇することも有り得ます。

55で5~6上昇すれば単純な利益率は10%です。

ある程度上昇するまで、じっくり待ちます。

債券は、長く保有すればそれだけでも上昇します。ゼロクーポン債は、利息がゼロ円なので通常の利息分は値上がりによって還元される仕組みです。

もしかすると、近々もうちょっと買い増しをするかもしれません。

昨年末段階では、本格的な利下げは、あるとすれば2019年中頃とみていました。それを前倒しにする可能性があります。

債券の最も大きなリスクは、戦争などの急激な環境変化です。

ないとは思いますが、留意だけはしておかねばなりません。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://click365.blog.fc2.com/tb.php/2517-0e73f254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック