FC2ブログ

賭けに負けて勝負に勝った・・ということなのだろうか?

ここでは、賭けに負けて勝負に勝った・・ということなのだろうか? に関する情報を紹介しています。
賭けには負けた。

昨日のFOMCは、「利上げ打ち止め」的な措置がおきる可能性もあるかもしれない・・・なんて思っていました。

もしそうなれば、金利先安観によって債券も大幅高・・・なんてシナリオが有り得るという思惑もあって、米国ドル建て債券を先週末に買ったのです。

結局、利上げ決定ということで、賭けには負けました。

でも、債券値は上昇しています。

この間買った債券の買値55⇒現在値56.15ということで・・・なんと手数料抜けしています。

債券は、手数料無料となってはいるのですが、売買値にスプレッドが1相当分くらいあり、これが実質の手数料部分となっています。債券の値動きは、本当にゆっくりなので金利変動がないときは手数料抜けに半年くらいかかることも普通にあります。

今回購入債券は、1週間も経たずに手数料抜け水準まで上昇しています。

まあ、後付け解釈でいくのであれば「利上げは、既に債券値に織り込まれていた」というところなんでしょうね。

これって・・・

賭けに負けて勝負に勝った

・・・ということになりますね。

金利上昇で債券値が大きく崩れるのであれば追加購入も考えていたのですが、当面様子を見ます。

来年、もう1回くらいは利上げがありそうなので、その辺が次の購入タイミングです。

くりっく株365口座で、NYダウ売りポジションを保有し始めました。

保有米国株の値下がり分対策のための売りポジションです。米湖国株自体は、配当5%以上の銘柄中心に保有しているため、当面売るつもりはありません。

長期保有米国株の値下がり対策なので、売りポジションも長期保有です。

NYダウに下げ止まり感がでるまで持ち続けるつもりでいます。



にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://click365.blog.fc2.com/tb.php/2514-0166eb7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック