FC2ブログ

金利上昇ストップ+株安シナリオで必ず儲かると思われる金融商品とは・・・

ここでは、金利上昇ストップ+株安シナリオで必ず儲かると思われる金融商品とは・・・ に関する情報を紹介しています。
米国金利上昇が止まりそうだ。でも、株安は続きそうだ。仮想通貨も安くなり続けている。

こうなってくると「何に投資しても儲かないかも・・」とか「やっぱり、FXか!」なんて気持ちになるかもしれません。

米国株が当面下げそうだからくりっく株365辺りを使って売ろう、・・・とは思ってはいても、本格的に売るには相当な勇気が必要です。

そんな中で、それほど勇気を出さずに数年後にほぼ確実に利益を出せる金融商品があります。

それは、「外国債」です。特に米ドル建てのストリップ債など良いかなと思っています。

債券なんてつまらない。儲からないよそんなの!

なんて言いたくなるかもしれませんが、この辺の記事ご覧ください。

+150万円  米国債一部売却 2016債券の税制改正対策

これ元金350万円くらいだったのが2年くらいで500万円に増えた事例です。この時期、もう一本債券の利益期確定があって、そっちは200万円くらいの利益になっています。

債券って仕掛ける時期をきっちり待てば、相当な確率で儲かるんです。

仕掛けるのに最適な時期は・・・・金利低下開始時期・・・です。

そう、もしかしたらいまかもしれないですよね。

本当に、金利低下開始時期に入ると、債券価格は急上昇する仕組みになっています。そして、債券には利息に相当する部分もあるので、「利息+価格上昇」というとってもおいしい状況になるのです。

まあ、金利低下時期が来年とかでも問題はありません。債券には利息相当部分があるからです。その部分の利益を享受して時を待てばよいだけです。

私は、そろそろ金利低下時期がくるかもしれないと思っているので、5万米ドルくらくいで満期9.1万米ドルになるドイツの米ドル建て債券を買っています。ストリップ債なので表向きの利息は無くて、利息部分だけ割り引いて発行される仕組みです。このため、ストリツプ債は、満期が近づけば近づくほど、額面100に近づいて値上がりしていくことになります。

私が購入した時点の値は、55です。これが満期には100に値上がりして5万米ドルの投資金は9.1万米ドルまで上昇することになります。

とはいえ、満期は17年後とずっと先です。

多分、その前に決済します。決済するタイミングは、「金利低下がある程度までいった時」です。時期を正確にとらえるのは難しいのですが、数年単位の投資なので、「資金が1.5倍になったら決済すればいいかな」的に考えておく程度で問題ありません。

今回、投資国をドイツにしたのは2つ理由があります。

・トランプ大統領リスクを考慮
・ドイツの方が金利が高かった

まあ、大丈夫かとは思うのですが、トランプさんは「米国債の借金?俺はそんなの払わんぞ!」なんてことも言いかねないところもあるので、ドイツの方が安心できるかなと思いました。

もしかすると、もう少し買うかもしれません。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
度々すみません
一時期,米国債の金利に興味をもっていて満期までもつ運用でいろいろ調べたので,これもまた大変興味があります.

しかし,結局為替リスクが嫌で断念した記憶があります.今後株安と円高が同時に来るリスクはどのようにお考えでしょうか?
2018/12/18(火) 23:18 | URL | k3 #-[ 編集]
Re: 度々すみません
> 一時期,米国債の金利に興味をもっていて満期までもつ運用でいろいろ調べたので,これもまた大変興味があります.
>
> しかし,結局為替リスクが嫌で断念した記憶があります.今後株安と円高が同時に来るリスクはどのようにお考えでしょうか?

こんにちは

ここは考え方の違いがでてくるかもしれませんね。

私の米国債運用資金は、「米ドル」のまま保有している現預金などを使っています。

なので、決済あるいは満期時に円高になるのは「利益が出ないあるいは少ない=税金が少なくて済む」という意味で望ましいと考えています。

むしろ、怖いのは超円安です。満期時に大幅な円安になっていれば、受取の米ドル額は同じでも、日本円換算での税金の額が大きく違ってきます。

なので、今回購入債券は数年後「円高」になって「米ドル基準では利益」でも「日本円換算ではそんなに利益ではない或いは損失」という時期に決済できればと考えています。

こんな具合ですが、参考になれば幸いです。
2018/12/19(水) 11:22 | URL | キヨヒサ #-[ 編集]
Re: Re: 度々すみません
いいヒントをありがとうございます.

満期時にドルまま決済すれば,ドル資産は増えるのでキヨヒサさんと同じ状態になっていいような気がしました.

どうもありがとうございます.
2018/12/19(水) 13:54 | URL | k3 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://click365.blog.fc2.com/tb.php/2513-994b7c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック