FC2ブログ

確定拠出年金(iDeCo)

ここでは、確定拠出年金(iDeCo) に関する情報を紹介しています。
先日気づいたのですが、iDecoで事業主が一部を負担することが出来るようになっていたんですね。

これ、法人口座でFXや株式やっている人にはちょっと有効な使い方ができるかもしれません。

毎月23000円払っているのであれば、個人負担5000円・法人負担18000円なんてことが出来そうだからです。

・・・詳しくはこれから資料請求して調べますので、ちょっと違うかもしれませんけど・・・

こうすると、いろいろと良いことがあります。

・法人の経費にすることで、運用利益を減らして税金減にできる。
・単純に手取り給与をふやせる。
・法人負担分だけ個人の給料を減らせば、・・・所得税と健康保険料を減らせる。

なんて、いろんな使い方が出来ます。まあ、月18000円が法人負担の最大なので、利益減といっても18000円×12か月分=216000円くらいなんですけどね。

法人口座で運用している方は、利益から自分の給与を払うことで個人の所得にしているはずです。その所得には所得税やら社会保険料が発生するので、その辺を少しでも減らす手段としてiDecoが使えるかもしれないという意味です。

こういう小さな節税でも貯めておけば、備えにはできます。

今日、資料請求してその方法などを確認してみます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

iDeCo(イデコ)って慣れないせいか呼びづらいですね。

401kの方が呼び名的には良かった気がしています。

名前はさておき・・そろそろ運用先を変更しようかと思っています。今使っている金融機関の運用商品ラインナップが、どうも魅力に欠けるためです。運用手数料などが安いのが魅力で申し込んだのですが、資金も貯まってきたのでそろそろ運用成績重視に切り替えます。

楽天証券やSBI証券が低コストでかなり力を入れ始めています。

これからどんどん面白くなりそうです。

資料を取り寄せて年末年始にしっかりと検討します。

岡三オンライン株365

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ にほんブログ村 為替ブログ 豪ドルへ にほんブログ村 株ブログ IPO・新規公開株へ

只今タイアップして頂いている業者さんです。お気楽FXとくりっく365日記からの申込みが対象です。

為替ライフ 「為替サヤ取り教室」プレゼント中
ライブスターFX 亀千人投資術